対応可能な内科的疾患

高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などの生活習慣病
風邪の様々な症状 胃腸炎
アレルギー性鼻炎(花粉症)

上記以外にも、体調がすぐれない時、何か気になる症状がある場合は気軽に受診ください。

内科で通院する方に対して気をつけていること

急激な症状や長引く症状の場合、医療機関を受診することをお勧めします。大きな病気が潜んでいることがあるからです。特に内科疾患は、市販薬で対処しようとしたり、これぐらいなら大丈夫と自己判断で放置されがちです。つらい症状や長引く症状だからこそ、医師の診断を受けて、適切な治療を受けることで早い治癒を目指していただきたいと思います。
当院では診察の結果、さらに専門医の診断・治療が必要な病気が疑われた場合は、専門病院をご紹介させていただいております。まずは当院を受診していただき、ご相談ください。

症状がない、あるいは軽い症状だからと放置してしまうリスク

生活習慣病は症状に欠しく、放置されがちです。しかしながら、生活習慣病はそのまま放置してしまうと動脈硬化が進行し、最終的には脳卒中や心筋梗塞、糖尿病の合併症(網膜症、腎症、神経障害)を発症するリスクがあります。健康診断等で脂質異常や高血圧・糖尿病を指摘された場合は放置せずに、ぜひ医療機関を受診してください。

当院では、CAVI検査で動脈硬化の検査を行っています。現在の血管の状態を検査で確認し、脳卒中や心筋梗塞を起こさないように治療を行っていくことが重要です。

予防接種について

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチンなど

それ以外のワクチンも含めて、一度事前に電話でご相談ください。在庫の関係上、事前にご相談なくお越しいただいた場合、その場での予防接種が行えませんのでご了承ください。